関節リウマチとは?

関節リウマチは、手指、肘、膝、股関節、足首など全身の多くの関節に痛みや腫れをおこす病気です。痛みや腫れは通常、両側の関節にくることが多く、その他脊椎のずれなども起こします。壮年~中年の女性に多く、朝のこわばりなども起きてきます。
 放っておいたり、治療が遅れると関節の破壊が進行し、手指の機能障害や、股関節や膝関節の機能障害による歩行障害を起こします。また頚椎が脱臼したりすると、脊髄圧迫による麻痺が起こる危険性もあります。
 関節リウマチの原因は免疫異常で、リウマチになると、免疫は自分自身の関節の組織を異物と勘違いして攻撃してしまいます。このために関節に炎症が起こり、さまざまな症状を引き起こします。
 関節リウマチの患者様の関節にはTNFαという物質が増えています。これは関節の痛みや腫れ、関節破壊を起こすだけでなく、他の炎症を起こす物質(炎症性サイトカインといいます)を活性化させリウマチをさらに悪化させます。

関節リウマチの治療
1.治療の目標:
1)今ある関節の痛みや腫れを抑える
2)関節が壊れないようにする
3)身体機能を保つ
2.主な治療法:
1)薬物療法[病気の活動性を抑える]
2)理学療法[関節の機能維持と筋力低下予防]
3)手術[関節の滑膜切除や人工関節]

関節リウマチの薬物療法
1.非ステロイド性消炎鎮痛剤
2.ステロイド剤
3.疾患修飾性抗リウマチ薬
4.生物学的製剤
現在の治療の主流は(3)と(4)の組み合わせ。現在日本で使用可能な生物学的製剤は4種類。今後さらに新しい製剤が待機中です。
生物学的製剤は高価ですが、最も効果があります。リウマチ専門医を定期的に受診し、一番合った治療を受けましょう。

リウマチの代表的な症状