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意見の宝箱

 当院は、患者さんの病院に対するご希望や、感想、苦情等をお伺いし、患者さんへのサービスの向上を目指しております。 ご意見箱は下記の場所に設置していますのでどうぞご利用ください。
●外来待合室
●1病棟3階 デイルーム
●2病棟2階 デイルーム
※ご意見用紙は意見箱に備え付けています。

 お寄せいただいたご意見は院内で検討し、回答を外来待合室、1病棟3階デイルーム、2病棟2階デイルームの3か所に掲示しています。また、手に取って閲覧していただけるようファイリングし設置していますので是非ご覧ください。

 


2023年度にお寄せいただいた貴重なご意見・ご要望の集計


 2023年度中に患者さんから頂いたご意見を集計した結果、お褒め46%、お叱り12%、ご意見42%という結果になりました。今年度は病院の設備やサービスに関するご意見を多く頂きました。いただいたご意見を参考に、今後もより良い医療とサービスの提供に努めて参ります。
 2023年度の皆様から頂いたご意見の一部をご紹介するとともに、当院の対応につきましても併せて回答させていただきます。

2023年度「意見の宝箱より」

患者様の声
大きな地震で職員の方々も怖い思いをされたにもかかわらず、すぐに安否確認、いやしの声かけをしてくださり、心強かったです。一晩、何回も見てまわっておられ、ありがたかったです。
ここの病院を選んでよかったです。ありがとうございます。
病院からの回答
令和6年能登半島地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
今までに経験したことのない大きな揺れの中で、患者の皆さんは大変怖い思いをされたと思います。入院患者皆さんの協力のお陰でパニック状態になる事なく、看護師は訓練通りに入院患者さんの安全の確保をする事ができました。有難うございました。看護師自身不安や恐怖心はあったと思いますが、「心強かった」とのお言葉を頂き大変嬉しく思います。
私たち看護師は、常に患者さんのそばにいますので、今後も防災訓練を継続して災害からも患者さんを守り、常に寄り添える看護を目指していきます。

患者様の声
お昼、食事をしていたら、向かいの退院された方の布団をかたづけに来られました。食事中にもかかわらず、ふわふわと布団をかたづけ、無言で入ってこられ、無言でかえられました。ほこりがふわふわ、とっても不快でした。それ、今する??
病院からの回答
今回、食事中に布団の片づけを行い、入室時にも声かけをしなかった事をお詫びします。本当に申し訳ありませんでした。
今後、このような事がないよう指導を徹底していきます。 

患者様の声
トイレ、デイルーム等、杖を置くフックがほしいです。
病院からの回答
貴重な御意見ありがとうございます。
施設課と相談し、設置を検討させていただきます。
改善
1病棟、2病棟の各デイルームに2個ずつ設置をしました。
トイレ用は適切なものを病棟、外来全てのトイレの各個室に設置を行います。

患者様の声
手術が2時間早まり、心の準備が出来ていないなか、着々と身体の準備が進む。僅か数分の事でしたが、笑顔と声掛けで緊張を和らげてくださり、無事に臨めました。ありがとうございました。Tさんの癒しスキルに感銘を受けました。
病院からの回答
今回は、突然の手術時間変更がありご迷惑をおかけしました。その中で、看護師の関わりで緊張感を和らげることが出来たとの意見をいただき安心しました。
これからも患者さんに寄り添った看護を提供出来るよう努力していきます。

患者様の声
受付番号を出しているので、進捗状況の確認できるモニターを設置して欲しい。
病院からの回答
待ち時間状況は医師により異なるため表示が難しくお問い合わせによりお答えしている現状です。混雑時には外来放送により進行状況と待ち時間をお伝えしています。待ち時間が気になる方は遠慮なく受付にお尋ねください。
モニターについては今後検討してまいりたいと思います。

患者様の声
殺風景な病院内に爽やかなお花が飾られていて、一幅の清涼感を感じます。
無機質な病院内に季節を感じさせ、心が癒されます。
病院からの回答
患者さんに喜んで頂き、大変嬉しく思います。入院生活に彩りを添え、患者さんの癒しとなるお花は、毎月アレンジメントの先生に活けて頂いております。
今後も患者さんに、季節を感じ、楽しんで見て頂けるようにお花を飾ってまいります。貴重なご意見有難うございました。

患者様の声
各病室にBS放送・テレビ朝日系の放送が入らないのは何故ですか?
見れるようにしてほしい。
病院からの回答
当院では、病室のテレビではBS放送(テレビにBS放送を設定していないため)や北陸朝日放送(富山に放送局がないため)を見ることができませんが、デイルームのテレビで見ることができます。
ご希望に添えず申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

患者様の声
毎日の食事が大変美味しかったです。酢の物に茗荷片、きのこは2種類入っているといった工夫が随所にみられ、飽きのこない仕上がりに感心しました。
栄養士の先生が自ら配膳をして、患者の好みを(残菜)確認されていたのが印象的でした。自宅に戻ったらメニューを参考にさせてもらいます。
病院からの回答
お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。今後も、喜んでいただける食事を提供できるよう、献立内容を検討し、スタッフ一同頑張っていきます。

患者様の声
お湯とお茶のポットありがとうございます。一目で中身がわかるよう表記・表示があれば助かります。(お茶と思ったらお湯でした)
病院からの回答
お茶のポットに「お茶」と表記します。貴重なご意見ありがとうございました。
改善
お茶のポットに「お茶」と表記しました。