ページ内を移動するためのリンクです。

ホーム > トピックス > 意見の宝箱
 

意見の宝箱

 当院は、患者さんの病院に対するご希望や、感想、苦情等をお伺いし、患者さんへのサービスの向上を目指しております。 ご意見箱は下記の場所に設置していますのでどうぞご利用ください。
●外来待合室
●1病棟3階 デイルーム
●2病棟2階 デイルーム
※ご意見用紙は意見箱に備え付けています。

 お寄せいただいたご意見は院内で検討し、回答を外来待合室、1病棟3階デイルーム、2病棟2階デイルームの3か所に掲示しています。また、手に取って閲覧していただけるようファイリングし設置していますので是非ご覧ください。

 


2022年度にお寄せいただいた貴重なご意見・ご要望の集計


 2022年度中に患者さんから頂いたご意見を集計した結果、お褒め53%、お叱り18%、ご意見29%という結果になりました。お褒めが半数を占めており、職員一同大変励みになったとともに身が引き締まるのを感じております。これからも、安心・安全を心がけ、患者さんからの意見を謙虚に受け止めていきたいと思います。
 2022年度の皆様から頂いたご意見の一部をご紹介するとともに、当院の対応につきましても併せて回答させていただきます。

2022年度「意見の宝箱より」

患者様の声
廊下に飾られている絵には心が和ませられます。
聞くところによりますと、季節ごとに掛けかえられているとのこと。
長い入院生活ではありませんが、いろんな絵が見たいものです。
病院からの回答
渡り廊下には季節ごとに絵を飾っております。
少しでも患者さんの癒しになれば幸いです。

患者様の声
食事が終わったと思って、急にカーテンを開けられビックリした。
(名前)呼ばれてからカーテンを開けてもらいたい。
声掛けしてからカーテンを開けてほしい。
病院からの回答
カーテンの開閉については不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
以前より、カーテンの開け閉めに注意してプライバシーの保護に努めていましたが、開ける際には必ず一声、声をかける様気をつけます。
貴重なご意見をありがとうございました。

患者様の声
看護師のみなさん、とても親切で、温かみがあり、自分の体も順調に日々良くなっている様で安心しています。
病院からの回答
おほめの言葉を有難うございます。
術後の経過も良いとの事で大変うれしく思います。
全職員でチームワークを高めて頑張って参ります。

患者様の声
Wi-Fiの設置をお願い致します。せめて、デイルームだけでもお願いします。
病院からの回答
当院では情報セキュリティーの観点から、Wi-Fi設備の導入を行っておりません。
ご理解のほど宜しくお願いいたします。

患者様の声
七夕メニューのお食事、大変美味しかったです。
おほしさまにかたどった手作りのプリンまでそえていただき、またメッセージまで入れて下さり、とてもうれしく、おいしくいただきました。
心のこもった7月7日七夕メニューありがとうございました。
病院からの回答
嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。
入院生活の中で少しでも季節の雰囲気をあじわっていただこうと、スタッフ一同で作らせていただきました。
今後も喜んでいただける食事作りを頑張っていきます。

患者様の声
食事は美味しいのですが、たまには天ぷら等お願いします。
病院からの回答
ご指摘の天ぷらの献立は取り入れています。
手術前後や医師の指示により提供できなかった可能性があります。
今後も貴重なご意見を元にスタッフで検討していきます。
ありがとうございました。

患者様の声
Fさんの手があざのように真っ青になっているので、「どうしたのですか」と聞いたら、看護師さん同士の練習のための注射のあとと聞いてびっくりしました。看護師さん同士、勉強しているのだなと思いました。
お互いに仲間同士勉強しているこの病院の教養の高さをうかがうことができました。本当に素晴らしい病院だと思いました。
病院からの回答
お褒めの言葉ありがとうございます。
新人教育の担当者はいますが、新人の育成はスタッフ全員で取り組んでいます。
一人一人の個性を重視し、教える側も一緒に学習をして、共に成長できる様努力していきます。

患者様の声
ドラム式乾燥機、フィルター掃除が全くされていない。
1日2回、誰が掃除しているんですか?
乾燥機に入れた洗濯物がホコリまみれになりました。
病院からの回答
申し訳ございませんでした。
コインランドリーは毎日2回、職員で清掃確認を行っています。
今後気をつけていきたいと思います。 

患者様の声
きれいにお花が活けてあり心がなごみました。
活けてあるお花の名前が添えてあればうれしかったです。
病院からの回答
当院では毎月フラワーアレンジの先生にお花を活けてもらっています。
お花は癒し、リラックス効果が得られ、ストレスを緩和する作用があります。
今後はさらに楽しんで見て頂けるように、お花の名前がわかるようにしていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。